小学校道徳科の新たな課題に挑む : 教材のタイプに応じた授業づくり

書誌事項

小学校道徳科の新たな課題に挑む : 教材のタイプに応じた授業づくり

藤田善正著

日本教育研究センター, 2020.12

タイトル読み

ショウガッコウ ドウトクカ ノ アラタ ナ カダイ ニ イドム : キョウザイ ノ タイプ ニ オウジタ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

注記

道徳の授業普及のため教壇に立ち続ける著者が、道徳科誕生について、スローガンが先行した結果起きたことを説明。新たな課題へのアプローチとして、授業づくりの手順や具体例、扱いにくいタイプの教材と内容項目等を解説する。

本書で授業展開が採り上げられた教材が掲載されている教科書: p146-147

内容説明・目次

内容説明

道徳科授業のさらなる改善をめざして。スローガンが先行した道徳科誕生後に発生した新たな課題へのアプローチ。授業に使える様々なタイプの道徳教材の分析と発問づくりの方法や発問例を紹介。

目次

  • 1 道徳科は誕生したけれど(「クローズアップ現代」が紹介した道徳の授業;教科書は無償配布されたが ほか)
  • 2 スローガンが先行した結果起きたこと(「考え、議論する」というスローガンがもたらしたこと;教科書配布によってかえってやりにくくなったこと ほか)
  • 3 新たな課題へのアプローチ(教材のタイプによって授業の進め方を変える;教材分析から発問づくりへ ほか)
  • 4 道徳教材十八番の発問例

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ