プラットフォームビジネス : デジタル時代を支配する力と陥穽
著者
書誌事項
プラットフォームビジネス : デジタル時代を支配する力と陥穽
有斐閣, 2020.12
- タイトル別名
-
The business of platforms : strategy in the age of digital competition, innovation, and power
- タイトル読み
-
プラットフォーム ビジネス : デジタル ジダイ オ シハイ スル チカラ ト カンセイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全166件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 青島矢一
その他の訳者: 高永才, 高田直樹, 谷口諒, 積田淳史, 久保田達也, 松嶋一成, 三木朋乃
内容説明・目次
内容説明
巨大な力を生み出すメカニズムとは?国家に対峙する経済規模にまで成長したGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)、アリババやテンセント。これら企業の支配力を生み出すメカニズムを豊富な事例を提示しつつ解明し、また、成功ゆえに生じる問題をも浮き彫りにする。
目次
- 第1章 プラットフォーム思考—イントロダクション
- 第2章 勝者が全てもしくは大半を獲得する—ネットワーク効果以上のもの
- 第3章 戦略とビジネスモデル—イノベーション/取引/あるいはハイブリッドプラットフォーム
- 第4章 共通する失敗—価格設定の失敗、信用構築の失敗、タイミングの失敗、そして自信過剰
- 第5章 既存企業は新たな世界に適応できるか—プラットフォームの構築か、買収か、競合者への所属か
- 第6章 諸刃の剣—プラットフォームのパワーを活用せよ ただし乱用してはならない
- 第7章 展望—プラットフォームとその将来
「BOOKデータベース」 より