プラットフォームビジネス : デジタル時代を支配する力と陥穽
Author(s)
Bibliographic Information
プラットフォームビジネス : デジタル時代を支配する力と陥穽
有斐閣, 2020.12
- Other Title
-
The business of platforms : strategy in the age of digital competition, innovation, and power
- Title Transcription
-
プラットフォーム ビジネス : デジタル ジダイ オ シハイ スル チカラ ト カンセイ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 168 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 青島矢一
その他の訳者: 高永才, 高田直樹, 谷口諒, 積田淳史, 久保田達也, 松嶋一成, 三木朋乃
Description and Table of Contents
Description
巨大な力を生み出すメカニズムとは?国家に対峙する経済規模にまで成長したGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)、アリババやテンセント。これら企業の支配力を生み出すメカニズムを豊富な事例を提示しつつ解明し、また、成功ゆえに生じる問題をも浮き彫りにする。
Table of Contents
- 第1章 プラットフォーム思考—イントロダクション
- 第2章 勝者が全てもしくは大半を獲得する—ネットワーク効果以上のもの
- 第3章 戦略とビジネスモデル—イノベーション/取引/あるいはハイブリッドプラットフォーム
- 第4章 共通する失敗—価格設定の失敗、信用構築の失敗、タイミングの失敗、そして自信過剰
- 第5章 既存企業は新たな世界に適応できるか—プラットフォームの構築か、買収か、競合者への所属か
- 第6章 諸刃の剣—プラットフォームのパワーを活用せよ ただし乱用してはならない
- 第7章 展望—プラットフォームとその将来
by "BOOK database"