ビジネスの未来 : エコノミーにヒューマニティを取り戻す The future of business : putting the humanity back in economics
著者
書誌事項
ビジネスの未来 : エコノミーにヒューマニティを取り戻す
プレジデント社, 2020.12
- タイトル読み
-
ビジネス ノ ミライ : エコノミー ニ ヒューマニティ オ トリモドス
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
新しい時代を創るために資本主義をハックしよう。安全で便利で快適な(だけの)社会から、真に豊かで生きるに値する社会への変成をめざし、人間性に根ざした衝動に基づいた労働と消費、社会基盤のアップデートを提案する。
参考文献: p315-317
内容説明・目次
内容説明
21世紀を生きる私たちに課せられた仕事は、過去のノスタルジーに引きずられて終了しつつある「経済成長」というゲームに不毛な延命・蘇生措置を施すことではなく、私たちが到達したこの「高原」をお互いに祝祭しつつ、「新しい活動」を通じて、この世界を「安全で便利な快適な(だけの)社会」から「真に豊かで生きるに値する社会」へと変成させていくことにあります。
目次
- 第1章 私たちはどこにいるのか?(コロナ後の世界をどう構想するか;高原に至った社会 ほか)
- 第2章 私たちはどこへ向かうのか?(「経済性から人間性」への転換;目指すべき「高原社会」のイメージとは ほか)
- 第3章 私たちは何をするのか?(高原のコンサマトリー経済;必要なのは、しなやかで美しい変化 ほか)
- 補論(社会構想会議の設立;ソーシャル・バランス・スコアカードの導入 ほか)
「BOOKデータベース」 より