人間教育の教授学 : 一人ひとりの学びと育ちを支える
Author(s)
Bibliographic Information
人間教育の教授学 : 一人ひとりの学びと育ちを支える
(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 4)
ミネルヴァ書房, 2021.1
- Title Transcription
-
ニンゲン キョウイク ノ キョウジュガク : ヒトリ ヒトリ ノ マナビ ト ソダチ オ ササエル
Available at 103 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「主体的な力」「自己をわかる力」「自己成長を追究する力」「価値の深まりを追究する豊かな内面性」を育てるための人間教育の教授学の在り方、すなわち日本の教育に必要な教授学の在り方を探求する。
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- プロローグ 人間教育の教授学を追究して
- 第1部 人間教育の教授学の基本(学力保障と成長保障の両全とは;個性を伸ばすとは;人間教育を進めるために求められること—教科学習を介して何を培うのか(目標分析と目標構造図);子どもにとっての授業の意味を考える;人間らしさのある学びが成立する教材の条件;これまでの授業改革が人間教育の教授学に示唆すること)
- 第2部 人間教育を具現する(学習意欲を高める授業—学び続ける子どもに;科学的な思考力・判断力・表現力を育てる授業—自ら考え、判断し、表現する子どもの育成をめざして;円滑な対人関係の基盤となるソーシャルスキルを育てる授業—人との関わりの意義;ものづくり・生きるためのスキルを育てる授業—現代社会を生き抜くために;人間教育としての言葉の教育;自らの身体を考える授業—身体知、健康、体力など、身体的自己とつなぐ;インクルーシブな保育や教育—一人一人がユニークな存在であることからはじめる教育)
- エピローグ 子どもの学びを真に支援する
by "BOOK database"