「家庭」であり「学校」であること : 北海道家庭学校の暮らしと教育
Author(s)
Bibliographic Information
「家庭」であり「学校」であること : 北海道家庭学校の暮らしと教育
生活書院, 2020.12
- Other Title
-
家庭であり学校であること : 北海道家庭学校の暮らしと教育
- Title Transcription
-
「カテイ」デアリ「ガッコウ」デアル コト : ホッカイドウ カテイ ガッコウ ノ クラシ ト キョウイク
Available at 48 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 家村昭矩
主要引用・参考文献: p209
北海道家庭学校略年譜: p210-212
Contents of Works
- 北海道家庭学校の理念と実践 / 仁原正幹著
- 望の岡分校の教育 / 河原英男, 森田穣著
- 北海道家庭学校の生活と教育が育むもの / 富田拓著
- 家庭学校という「社会」の誕生 / 二井仁美著
- 「家庭」であり「学校」であること
Description and Table of Contents
Description
家庭の愛と学校の知にあふれた家庭であり学校でありたい。留岡幸助が創設した北海道家庭学校と、併設された公立学校(望の岡分校)の「協働」による暮らしと教育、その意味と歴史を紹介。大自然の中での日々の暮らしを通して、子どもたちが自己を変革しながら成長していく様子を描く児童自立支援施設・北海道家庭学校「ガイドブック」。
Table of Contents
- 第1章 北海道家庭学校の理念と実践—生活が陶冶する(児童福祉施設としての位置付け・役割;北海道家庭学校の理念と伝統;生活指導;作業指導;学習指導)
- 第2章 望の岡分校の教育—すべては子どもたちのために(北海道家庭学校と望の岡分校;望の岡分校の教育活動)
- 第3章 北海道家庭学校の生活と教育が育むもの—児童精神科医の視点から(家庭学校の子どもたち;家庭学校の仕組みの特色;家庭学校樹下庵診療所の開設;おわりに)
- 第4章 家庭学校という「社会」の誕生—北海道家庭学校の歴史(中学校の教科書に登場する家庭学校;留岡幸助の生い立ちとその原点;家庭学校の創設;北海道農場と社名淵分校の開設;留岡清男による北海道農場と社名淵分校の改革;創設者没後の家庭学校;北海道家庭学校の独立;北海道家庭学校へのまなざしと望の岡分校)
- 第5章 「家庭」であり「学校」であること—機関誌『ひとむれ』に見る家庭学校と望の岡分校(家庭学校職員の声;望の岡分校教職員の声)
by "BOOK database"