転生するイコン : ルネサンス末期シエナ絵画と政治・宗教抗争
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書誌事項
転生するイコン : ルネサンス末期シエナ絵画と政治・宗教抗争
名古屋大学出版会, 2021.1
- タイトル別名
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Reincarnating icons : painting, politics, and religious conflicts in late Renaissance Siena
転生するイコン : ルネサンス末期シエナ絵画と政治宗教抗争
- タイトル読み
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テンショウ スル イコン : ルネサンス マッキ シエナ カイガ ト セイジ・シュウキョウ コウソウ
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注記
博士学位論文「イコンとヴィジョンのあわいに : ルネサンス末期シエナにおける絵画・政治・宗教」(京都大学, 2019年提出) に加筆修正を施し、大幅に改稿したもの
参考文献: 巻末p43-73
収録内容
- 序章
- 石の中のイコン
- 尼僧の手仕事?
- 白衣の画家
- 聖母の子宮
- 幻視の遠近法
- 天のオクルス
- 帝国と自由
- 闘争の表象/表象の闘争
- タブローの中のイメージ
- 都市と絵画の防衛機制
- 亡国のパトス、喪のトポス
- Apparizione/appropriazione
- 終章
内容説明・目次
内容説明
災厄の時代、美術は何を託されたのか。古今の時間を自在に行き来し、「像」と「アート」の汽水域にたゆたうシエナ派絵画。イタリア戦争と宗教改革にともなう波乱のなか、「聖母の都市」を守護する古きイコン=聖画像はいかに動員され、新たな使命を獲得したのか。繊細なシエナ美術に秘められたダイナミズムを析出し、イメージ論の新地平を切り拓く。
目次
- 第1部 時を乱すイコン—古画の再コンテクスト化と古様のモード化(石の中のイコン—聖画像のための大理石タベルナクルムの制作と受容;尼僧の手仕事?—「サンタ・マルタの修道女たち」再考;白衣の画家—ジョヴァンニ・ディ・ロレンツォとカモッリーアの戦い)
- 第2部 イコンとヴィジョンのあわいに—初期ベッカフーミによる三つのメタ・イメージ(聖母の子宮—“聖三位一体と聖者たち”;幻視の遠近法—“シエナの聖女カテリーナの聖痕拝受”;天のオクルス—《玉座の聖パウロ》)
- 第3部 母なるイコンを体内化する—「絵画タベルナクルム」考(帝国と自由—ソドマのスペイン人礼拝堂装飾にみる皇帝礼賛と聖母崇拝;闘争の表象/表象の闘争—ソドマによるロザリオ同信会のための二作品をめぐって;タブローの中のイメージ—対抗宗教改革期シエナにおける絵画タベルナクルムの展開)
- 第4部 上書きされるイコンの記憶—共和国滅亡後のシエナ絵画(都市と絵画の防衛機制—ジョルジョ・ディ・ジョヴァンニとシエナ戦争;亡国のパトス、喪のトポス—敗戦後のシエナ絵画における都市表象;Apparizione/appropriazione—メディチ家支配初期のシエナにおけるフィレンツェ絵画)
「BOOKデータベース」 より