モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て : 子どもの伸びる力ってスゴイ!

書誌事項

モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て : 子どもの伸びる力ってスゴイ!

あきえ著

すばる舎, 2021.1

タイトル読み

モンテッソーリ キョウイク ガ オシエテ クレタ シンジル コソダテ : コドモ ノ ノビル チカラ ッテ スゴイ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いやなことがあると癇癪を起こす、進んで行動しない、片付けられない、素直に謝れない…大丈夫です。子どもはみんな「自ら育つ力」を持っています。大人のかかわり方で子どもは変わる。子育てで本当に大切にしたいこと。「こんなとき、どうすればいいの?」に答えます!

目次

  • 第1章 0‐6歳の子育てに「信じる」ことが大切な理由(大人から信じてもらえることで子どもは大きく成長できる;子育てにモンテッソーリ教育をおすすめするわけ ほか)
  • 第2章 イライラ&焦る!育児でよくある悩みとその対応(ダメな親はいません—イライラ&焦っても大丈夫!;自ら行動しない・声をかけても動かない—子どもに伝わる声のかけ方と環境の工夫 ほか)
  • 第3章 日常生活の「できる」が増える親のかかわり方(食事中に席を立つ・ものを落とす—食事のマナーを楽しく教えるには?;歯磨きを嫌がってやろうとしない—歯磨き嫌いをなくして習慣にする工夫 ほか)
  • 第4章 人との関係や言葉遣いで気になること(嫌なことがあると叩いたり噛んだりする—自分の気持ちを「言葉」で伝えられるように;友だちにものを貸してあげられない—貸し借りできない子はダメな子? ほか)
  • 第5章 その子の「育ちを助ける」子育てを(「個」育ちに必要な三つの「間」と「余白」;子どもも大人もみんな同じじゃなくていい ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ