学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
著者
書誌事項
学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
風間書房, 2021.1
- タイトル別名
-
学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師スクールカウンセラーのために
- タイトル読み
-
ガッコウ シンリガク ケース レポート ハンドブック : コドモ ノ エンジョ ニ カカワル キョウシ・スクール カウンセラー ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全82件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
学校心理学に基づく学校心理士認定のためのケースレポートの書き方とは(対応事例の紹介と解説)。
目次
- 第1章 学校心理学にもとづくケースレポートの書き方(ケースレポートの定義と意義;様々な教育フィールドにおける支援とケースレポート;ケースレポートの構成と書式;ケースレポートの各項について)
- 第2章 スーパービジョンと協働・コンサルテーション(スーパービジョンについて;校(園)内連携とケースカンファレンス;コンサルテーションについて)
- 第3章 倫理について(教育実践と心理教育的援助サービスの研究と倫理;学校心理学と倫理綱領;学校心理士や公認心理師における倫理について)
- 第4章 ケースレポートの実際(個人やグループに対して教師が行った指導・援助(不登校など);個人やグループに対してスクールカウンセラーが行った指導・援助(友人関係);個人やグループに対して保育者が行った援助(気になる幼児);通常学級等における学習や進路に関する指導・援助(キャリア支援);障害のある子どもに関するアセスメント・指導計画の作成や指導・援助;コンサルテーション(援助の体制つくり、教師・保育者・保護者への支援など);学級経営・学校全体のマネジメントと組織づくり;個人に対する療育やリハビリテーション、メンタルヘルスなどの支援)
- 第5章 ケースレポートの書き方と評価(ケースレポートを書く際のポイント;実践者の振り返りと省察のあり方;ケースレポートの評価)
「BOOKデータベース」 より