昭和戦時期の娯楽と検閲
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昭和戦時期の娯楽と検閲
吉川弘文館, 2021.2
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ショウワ センジキ ノ ゴラク ト ケンエツ
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昭和戦時期の娯楽と検閲
2021.2.
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昭和戦時期の娯楽と検閲
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昭和戦時期の娯楽と検閲 / 金子龍司著
BC05143342
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昭和戦時期の娯楽と検閲 / 金子龍司著
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University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
772.1-Ka5310021015650
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Note
博士論文 (学習院大学, 2019年提出) に加筆修正を施したもの
Contents of Works
- 課題と方法
- 検閲官の思想と行動 : 警視庁保安部保安課興行係の場合
- 「民意」による検閲 : 『あゝそれなのに』から見る流行歌統制の実態
- 日中戦争期の「洋楽排撃論」の台頭と処遇
- 太平洋戦争期の流行歌・「ジャズ」の取締り : 音楽統制の限界
- 太平洋戦争末期の娯楽政策 : 興行取締りの緩和を中心に
- 敗戦直後の娯楽政策 : 東久邇宮内閣期を中心に
- 占領下映画観客の観覧傾向の変化 : 映画統制の成功?
- 昭和戦時期の娯楽統制の特徴と問題点
Description and Table of Contents
Description
一九四五年の敗戦まで、大衆娯楽の向上を掛け声に行われていた映画、音楽、芝居などへの検閲。これまでの当局vs.業界という二項対立的な図式を脱すべく、新たに消費者の動きに注目。流行歌やジャズ、大衆喜劇などの取締りに、投書という手段で消費者が与えた影響とは。これまでの通説に見直しを迫り、戦時娯楽政策の実相を解き明かした注目の書。
Table of Contents
- 第1部 娯楽統制をめぐる「民意」と検閲の実際(検閲官の思想と行動—警視庁保安部保安課興行係の場合;「民意」による検閲—『あゝそれなのに』から見る流行歌統制の実態;日中戦争期の「洋楽排撃論」の台頭と処遇;太平洋戦争期の流行歌・「ジャズ」の取締り—音楽統制の限界)
- 第2部 統制方針の転換と観客の動向(太平洋戦争末期の娯楽政策—興行取締りの緩和を中心に;敗戦直後の娯楽政策—東久迩宮内閣期を中心に;占領下映画観客の観覧傾向の変化—映画統制の成功?)
- 昭和戦時期の娯楽統制の特徴と問題点
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