「お中元」の文化とマーケティング : 百貨店と消費文化の関係性
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書誌事項
「お中元」の文化とマーケティング : 百貨店と消費文化の関係性
同文舘出版, 2021.2
- タイトル別名
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お中元の文化とマーケティング : 百貨店と消費文化の関係性
- タイトル読み
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「オチュウゲン」 ノ ブンカ ト マーケティング : ヒャッカテン ト ショウヒ ブンカ ノ カンケイセイ
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注記
博士論文 (神戸大学, 2001年提出) をベースとしたもの
参考文献: p155-160
収録内容
- 問題意識と本書の構成
- 消費文化理論に関する研究の展開
- 贈答文化に関する研究の展開
- 百貨店に関する研究の展開
- 三越PR誌からみる中元文化の形成と百貨店の関係性
- 中元贈答に関する百貨店の広告戦略
- 百貨店の中元カタログの内容分析
- 雑誌『主婦の友』からみる中元言説の形成プロセス
- 中元文化をめぐる言説の変容
- 本書の結論と課題
内容説明・目次
内容説明
「お中元」という贈答文化にみる、百貨店の戦略と人々の消費とは?「お中元」という日本独自の贈答文化に焦点をあて、いかに人々の価値観や消費パターンは変容し、その過程にマーケティングがどのように介在したのか浮き彫りにすることで、消費文化とマーケティングの関係性を明らかにする。
目次
- 序章 問題意識と本書の構成
- 第1章 消費文化理論に関する研究の展開
- 第2章 贈答文化に関する研究の展開
- 第3章 百貨店に関する研究の展開
- 第4章 三越PR誌からみる中元文化の形成と百貨店の関係性
- 第5章 中元贈答に関する百貨店の広告戦略—三越の新聞広告を対象とした内容分析
- 第6章 百貨店の中元カタログの内容分析—〓島屋と阪急百貨店のケース
- 第7章 雑誌『主婦の友』からみる中元言説の形成プロセス
- 第8章 中元文化をめぐる言説の変容—新聞記事のテキストマイニングを通じて
- 第9章 本書の結論と課題
「BOOKデータベース」 より