書誌事項

文学で育ちあう子どもたち : 絵本・あそび・劇

全国保育問題研究協議会編

(保育問題研究シリーズ)

新読書社, 2021.2

タイトル別名

文学で育ちあう子どもたち : 絵本あそび劇

タイトル読み

ブンガク デ ソダチアウ コドモ タチ : エホン アソビ ゲキ

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

編集委員: 田代康子, 西川由紀子, 山﨑由紀子, 徳永満理, 小川絢子

内容説明・目次

目次

  • 1 認識と表現 文学分科会の現在と課題(「考え方を学ぶ」を大切にしてきた分科会の今)
  • 2 絵本を楽しむ・絵本からさまざまな活動へ“実践と解説”(みんなで楽しい!おはなしの時間(一、二歳児);絵本でつぶやく子どもたちの思いをうけとめて(四歳児);絵本からひろがるごっこあそびが自分たちの暮らしをより豊かに(三歳児);ダンゴムシ研究員となった子どもたち(四歳児))
  • 3 さまざまな劇あそび・劇づくり“実践と解説”(おもしろい!あしたもしようね!—ごっこの世界を豊かに(二歳児);ごっこあそびから劇あそびへ—演じる楽しさを発見(三歳児);おはなしの世界を身体で楽しむ子どもたち—『おおかみと七ひきのこやぎ』をとおして(四歳児);子どもが主体的に取り組んだ劇『もりのおばあさん』(五歳児);『ピノッキオのぼうけん』—おもしろさ 楽しさの追求が劇づくりの原点(五歳児);実体験をもとにした劇づくり(五歳児);人生をおもしろがる力を育てる演劇活動(五歳児))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ