ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園・保育所・認定こども園対応
著者
書誌事項
ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園・保育所・認定こども園対応
中央法規出版, 2021.2
- 3〜5歳児編
- タイトル読み
-
ワーク デ マナブ コドモ ノ ソダチ オ トラエル ホイク キロク ノ カキカタ : ヨウチエン ホイクショ ニンテイ コドモエン タイオウ
電子リソースにアクセスする 全2件
大学図書館所蔵 全71件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは奥付による
監修: 無藤隆
内容説明・目次
内容説明
本書では、子ども一人ひとりの個性がよく現れる幼児期の子どもの姿が、まんがと、担任の日誌で示されています。そして、記述で不足している点や気づいてほしい点が指摘されています。さらに、その記述を、保育所保育指針や幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の観点から記録し、分析します。そこから、領域の育ちや育みたい資質・能力が見えてきます。同様のステップで、具体的な事例をもとにワークとして記録を書いてみます。領域や育みたい資質・能力の視点で分析し、子どもの育ちをとらえるところまでを経験します。
目次
- 序章 子どもの「育ち」をとらえる記録とは(保育における記録の意味;子どもの育ちつつある姿をとらえた記録の方法)
- 第1章 場面で学ぶ記録とワーク 3歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 第2章 場面で学ぶ記録とワーク 4歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 第3章 場面で学ぶ記録とワーク 5歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より