ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園・保育所・認定こども園対応
著者
書誌事項
ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園・保育所・認定こども園対応
中央法規出版, 2021.2
- 3〜5歳児編
- タイトル読み
-
ワーク デ マナブ コドモ ノ ソダチ オ トラエル ホイク キロク ノ カキカタ : ヨウチエン ホイクショ ニンテイ コドモエン タイオウ
電子リソースにアクセスする 全2件
大学図書館所蔵 件 / 全71件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは奥付による
監修: 無藤隆
内容説明・目次
内容説明
本書では、子ども一人ひとりの個性がよく現れる幼児期の子どもの姿が、まんがと、担任の日誌で示されています。そして、記述で不足している点や気づいてほしい点が指摘されています。さらに、その記述を、保育所保育指針や幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の観点から記録し、分析します。そこから、領域の育ちや育みたい資質・能力が見えてきます。同様のステップで、具体的な事例をもとにワークとして記録を書いてみます。領域や育みたい資質・能力の視点で分析し、子どもの育ちをとらえるところまでを経験します。
目次
- 序章 子どもの「育ち」をとらえる記録とは(保育における記録の意味;子どもの育ちつつある姿をとらえた記録の方法)
- 第1章 場面で学ぶ記録とワーク 3歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 第2章 場面で学ぶ記録とワーク 4歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 第3章 場面で学ぶ記録とワーク 5歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より