対話型論証による学びのデザイン : 学校で身につけてほしいたった一つのこと

書誌事項

対話型論証による学びのデザイン : 学校で身につけてほしいたった一つのこと

松下佳代著

勁草書房, 2021.2

タイトル読み

タイワガタ ロンショウ ニヨル マナビ ノ デザイン : ガッコウ デ ミ ニ ツケテ ホシイ タッタ ヒトツ ノ コト

注記

文献: p167-174

内容説明・目次

内容説明

ある問題に対して、他者と対話しながら、根拠をもって主張を組み立て、結論を導く「対話型論証」。その理論とモデルを中学・高校・大学での豊富な事例をもとに提案。教科や総合学習での探究の指導にもヒントとなる一冊。

目次

  • 第1部 理論編(なぜ、対話型論証なのか;対話型論証モデルの成り立ち—トゥールミン・モデルと三角ロジック;対話型論証モデルの展開)
  • 第2部 実践編(日本の教育に求められる対話型論証;中学・高校での試み;大学での試み)
  • 対話型論証モデルの可能性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC05494052
  • ISBN
    • 9784326251490
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 179p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ