対話型論証による学びのデザイン : 学校で身につけてほしいたった一つのこと
著者
書誌事項
対話型論証による学びのデザイン : 学校で身につけてほしいたった一つのこと
勁草書房, 2021.2
- タイトル読み
-
タイワガタ ロンショウ ニヨル マナビ ノ デザイン : ガッコウ デ ミ ニ ツケテ ホシイ タッタ ヒトツ ノ コト
大学図書館所蔵 全211件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p167-174
内容説明・目次
内容説明
ある問題に対して、他者と対話しながら、根拠をもって主張を組み立て、結論を導く「対話型論証」。その理論とモデルを中学・高校・大学での豊富な事例をもとに提案。教科や総合学習での探究の指導にもヒントとなる一冊。
目次
- 第1部 理論編(なぜ、対話型論証なのか;対話型論証モデルの成り立ち—トゥールミン・モデルと三角ロジック;対話型論証モデルの展開)
- 第2部 実践編(日本の教育に求められる対話型論証;中学・高校での試み;大学での試み)
- 対話型論証モデルの可能性
「BOOKデータベース」 より