対話型論証による学びのデザイン : 学校で身につけてほしいたった一つのこと
著者
書誌事項
対話型論証による学びのデザイン : 学校で身につけてほしいたった一つのこと
勁草書房, 2021.2
- タイトル読み
-
タイワガタ ロンショウ ニヨル マナビ ノ デザイン : ガッコウ デ ミ ニ ツケテ ホシイ タッタ ヒトツ ノ コト
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全211件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p167-174
内容説明・目次
内容説明
ある問題に対して、他者と対話しながら、根拠をもって主張を組み立て、結論を導く「対話型論証」。その理論とモデルを中学・高校・大学での豊富な事例をもとに提案。教科や総合学習での探究の指導にもヒントとなる一冊。
目次
- 第1部 理論編(なぜ、対話型論証なのか;対話型論証モデルの成り立ち—トゥールミン・モデルと三角ロジック;対話型論証モデルの展開)
- 第2部 実践編(日本の教育に求められる対話型論証;中学・高校での試み;大学での試み)
- 対話型論証モデルの可能性
「BOOKデータベース」 より