英語×「主体的・対話的で深い学び」 : 中学校・高校新学習指導要領対応

書誌事項

英語×「主体的・対話的で深い学び」 : 中学校・高校新学習指導要領対応

高橋昌由編著

大学教育出版, 2021.2

タイトル別名

英語主体的対話的で深い学び : 中学校高校新学習指導要領対応

タイトル読み

エイゴ×「シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ」 : チュウガッコウ・コウコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ タイオウ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p151

内容説明・目次

内容説明

英語授業で、基礎・基本をふまえて、生徒が「主体的・対話的で深い学び」を実感できるにはどうしたらいいのだろうか?という疑問に、必ず応えてくれる頼れる1冊!

目次

  • 1 こうすれば生徒たちは「主体的・対話的で深い学び」に(本書を貫く基本的な考え方と思い)
  • 2 Hop「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 基礎編(文法が定着する話すこと“やり取り”(中2);ICTを活用した聞くこと(中2);正攻法の読むこと(高1);継続させる話すこと“やり取り”(中3);書きたくなる書くこと(高1))
  • 3 Step「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 標準編(聞くことから話すこと“やり取り”へ(中2);読むことから話すこと“発表”へ(高1);聞くことから書くことへ(高1))
  • 4 Jump「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 発展編(4技能・五領域の統合の「ジグソー法」)
  • 5 『総学』・『探究』的な「主体的・対話的で深い学び」の英語授業(英語指導における「主体的・対話的で深い学び」と探究のつながり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ