多面的な入試と学修成果の可視化 : 追手門学院大学高大接続への挑戦
著者
書誌事項
多面的な入試と学修成果の可視化 : 追手門学院大学高大接続への挑戦
追手門学院大学出版会 , 丸善出版 (発売), 2021.2
- タイトル読み
-
タメンテキナ ニュウシ ト ガクシュウ セイカ ノ カシカ : オウテモン ガクイン ダイガク コウダイ セツゾク エノ チョウセン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
高校生の学ぶ意欲と姿勢を育てる「アサーティブプログラム」と、その成果で入学者を選抜する「アサーティブ入試」。本書は、この取り組みを心理学・教育学・経営学の多角的なアプローチから分析し、総合的な知見を提供する。大学の勉学に通用する学力・能力・資質の育成支援から始まる入試事業の具現化は、高校生の成長に向き合う高大接続の考え方を普及する根拠となる。
目次
- 第1章 高等教育改革の動向と本取組みの意義
- 第2章 アサーティブプログラムとアサーティブ入試の取組み—「育成型」入試の必要性
- 第3章 学生の成長の可視化と教学改革、FD・SDの取組み—「育成」視点の高大連携プロセスの今後の展開に触れて
- 第4章 アサーティブ入試で入学した学生の特徴—GPS‐Academicを用いて2018年度から2020年度の新入生の回答を比較する
- 第5章 データに見る学生の成長プロセス—「学習成果の可視化」のモデルの検討
- 第6章 学生の成長支援のあり方と条件の探索—「自走できる」学生の特性に関する質的比較分析
- 第7章 アサーティブ面談のエッセンスを活用した面接手法の開発—多面的な評価と指導の両立を目指して
- 第8章 アーサティブ接続のトランジション戦略を振り返る—高大接続における学びのレディネスと育成の価値創造
「BOOKデータベース」 より