3つのステップでできる!ワクワク子どもが学びだす算数授業
Author(s)
Bibliographic Information
3つのステップでできる!ワクワク子どもが学びだす算数授業
学陽書房, 2021.2
- Title Transcription
-
ミッツ ノ ステップ デ デキル ワクワク コドモ ガ マナビダス サンスウ ジュギョウ
Available at 10 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
子どもがアクティブに思考する算数授業をつくるための3つのステップと、3つのステップを進めるための14のポイントを紹介する。コロナによる休校でみえてきた「これからの教育に大切なこと」なども掲載。
文献:p128〜129
Description and Table of Contents
Description
3つのステップで、子ども自身が算数を探究したくなるワクワク授業が実現できる!算数だけは教え込む授業になってしまうと悩む先生へ。この本を読むことであなたの算数授業は生まれ変わります!著者が子ども自身に学びの主導権を渡していこうとする試行錯誤やその過程での驚きや戸惑いなど授業との格闘がリアルに書かれた1冊です!
Table of Contents
- 第1章 コロナによる休校でみえてきた「これからの教育に大切なこと」(子ども自身がどう授業参加するか考え始めた!;過度の平等主義が子どもの学びを止めてしまう ほか)
- 第2章 子どもたちはこんな授業を求めている!(教師は算数授業をどう思っているのか算数授業のしやすさランキング;子どもたちは算数授業のどんな場面が楽しいか「算数授業のどのような場面で楽しさを感じますか」アンケート ほか)
- 第3章 子どもがどんどん学びだす!算数授業3つのステップ!(見方・考え方セットタイム;学びタイム;活用問題タイム)
- 第4章 3つのステップを進めるための14のポイント(「考えよう」というめあてを変えよう;全員が「見通し」を持てるようにしよう ほか)
by "BOOK database"