不登校経験者受け入れ高校のエスノグラフィー : 生徒全体を支える場のデザイン

書誌事項

不登校経験者受け入れ高校のエスノグラフィー : 生徒全体を支える場のデザイン

神崎真実著

ナカニシヤ出版, 2021.2

タイトル読み

フトウコウ ケイケンシャ ウケイレ コウコウ ノ エスノグラフィー : セイト ゼンタイ オ ササエル バ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文「不登校経験者受け入れ校のマイクロ・エスノグラフィー : 生徒全体を支える組織的支援モデルの生成」 (立命館大学, 2017年度提出) に加筆・修正を加えたもの

引用文献: p211-224

収録内容

  • 不登校経験者・中途退学者等の受け入れ校というフィールド
  • 生徒への支援・指導に関する先行研究
  • 本研究の課題とアプローチ・目的
  • 方法
  • 生徒指導を成立させる方法
  • 教員が描く学校像・教員像・指導像
  • 担任教員の支援方針とその方法
  • ボランティアとしての生徒との関わり
  • ボランティアと協働した学級復帰支援
  • 高校教育における学校教育目標の内容分析
  • 総合考察

内容説明・目次

目次

  • 1 問題と目的
  • 2 方法
  • 3 通信制高校のマイクロ・エスノグラフィー
  • 4 全日制単位制高校のマイクロ・エスノグラフィー
  • 5 高校教育と受け入れ校の関係
  • 6 総括

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ