書誌事項

脳はこうして学ぶ : 学習の神経科学と教育の未来

スタニスラス・ドゥアンヌ著 ; 松浦俊輔訳

森北出版, 2021.2

タイトル別名

How we learn : why brains learn better than any machine ... for now

タイトル読み

ノウ ワ コウシテ マナブ : ガクシュウ ノ シンケイ カガク ト キョウイク ノ ミライ

注記

原著 (Viking, 2020) の翻訳

ディープラーニングを実装した最新のAIに比べ、人間の子どもは格段に効率的に、かつ深く学習できるのはなぜか。神経科学者が、脳のもつ驚くべき柔軟性と、進化的に課された制約を踏まえ、未来の教育のあるべき姿を語る。

参考文献: p342-366

解説: 中村仁洋

内容説明・目次

内容説明

なぜ人間の脳は、(現行の)コンピュータより学ぶのが得意なのだろう?まわりの人の顔をおぼえたり、母語の発音をおぼえたり、数字の記号をおぼえたりするとき、脳のなかでは何が起こっているのか?数学・読字・意識など、脳の各種能力について数々の発見・新理論を築いてきた神経科学者が、そのすべてを包含するテーマ「学習」に挑む。

目次

  • 第1部 学習とは何か(学習の七つの定義;今のマシンより脳の方がうまく学習する理由)
  • 第2部 脳はいかにして学習するか(赤ちゃんの見えざる知識;脳の誕生;育ちの出る幕;リサイクルする脳)
  • 第3部 学習の四本柱(注意;能動的関与;誤りフィードバック;定着)
  • 教育と神経科学の協調

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC0587371X
  • ISBN
    • 9784627880818
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 375p, 図版 [16] p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ