ことばから見る子どもの育ち : エピソードから読み解く
著者
書誌事項
ことばから見る子どもの育ち : エピソードから読み解く
(ひかりのくに保育ブックス, 28)
ひかりのくに, 2021.3
- タイトル読み
-
コトバ カラ ミル コドモ ノ ソダチ : エピソード カラ ヨミトク
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
子どもはどのようにことばを獲得しながら発達していくのか。ことばにまつわるエピソードをイラストで紹介し、子どもが抱える気持ちや経緯、背景などを交えながら考察する。現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&Aも収録。
参考・引用文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
こんな言動もしかして…子どものSOS?コロナ禍でのストレス?発達?スマホの影響?保護者の不安?
目次
- 序章 子どもたちのことばにおける現状(日常生活の中でのことばのやりとりが激減;乱暴なことば、攻撃的なことばで自分を防御しようとする、その心の背後にあるものは? ほか)
- 第1章 子どもがことばを獲得していくことの意味をエピソードから捉える(自我形成—自我の発達にことばがどう関与しているか;自己統制力が養われる ほか)
- 第2章 現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&A(1歳5か月男児—指さしするのになかなかことばらしいことばが出てきません。;1歳7か月女児—自分の思うとおりにならないと、物を投げたり奇声を発します。 ほか)
- 第3章 聴く力を育む(最初の3年間、みんな聞く力をもって生まれてくる;聞く力を育む保育実践—喜んで聞こうとする態度を育む ほか)
「BOOKデータベース」 より