教育臨床の視点に立った生徒指導

著者

    • 阿形, 恒秀 アガタ, ツネヒデ

書誌事項

教育臨床の視点に立った生徒指導

阿形恒秀著

(生徒指導研究のフロンティアシリーズ / 森田洋司, 山下一夫監修, 4)

学事出版, 2021.2

タイトル読み

キョウイク リンショウ ノ シテン ニ タッタ セイト シドウ

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

個別事例・実践事例・エピソードを交えながら、教育臨床を考察。教育臨床の視点を生徒指導にも用いることで、学校現場の「悩み」や「指導の手詰まり感・疲弊感」を解消するヒントを提示する。

文献: p155-159

内容説明・目次

目次

  • 第1章 優しさと厳しさ(規律指導と教育相談;教育における力愛不二;組織的な生徒指導)
  • 第2章 理解とかかわり(児童生徒理解;教師の本気;本気のかかわり)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC05949287
  • ISBN
    • 9784761926915
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ