アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング : 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築

書誌事項

アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング : 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築

協働実践研究会, 池田玲子編

ひつじ書房, 2021.2

タイトル別名

Peer learning for Japanese language education : building a sustainable and developmental platform for practical research on collaboration

アジアに広がる日本語教育ピアラーニング : 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築

日本語教育ピア・ラーニング : アジアに広がる

タイトル読み

アジア ニ ヒロガル ニホンゴ キョウイク ピア ラーニング : キョウドウ ジッセン ケンキュウ ノ タメ ノ ジゾクテキ ハッテンテキ キョテン ノ コウチク

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

注記

研究会紹介: p238-239

参考文献: 章末

収録内容

  • 日本語教育の協働学習 (ピア・ラーニング) : 定義と基盤理論 / 池田玲子著
  • 協働実践研究のための海外拠点構築のプロセス : 拠点づくりに作用する要因 / 池田玲子著
  • 講師提供型教師研修から対話型教師研修へ : 自律的な学び合いコミュニティの創成へ向けて / 舘岡洋子著
  • 中国の日本語教育における協働実践への探求 / 朱桂栄著
  • 台湾での協働実践研究のための教師研修 / 羅曉勤, 荒井智子, 張瑜珊著
  • 韓国の日本語教育における教師研修 : 韓国協働実践研究会での執筆・出版の取り組み / 金志宣著
  • タイでの日本語教師研修 : 日本語教室のピア・ラーニング環境をデザインする / スニーラット・ニャンジャローンスック著
  • モンゴルにおける協働学習と実践報告 / ナイダン・バヤルマ著
  • 共同体間の境界を越える教師協働の場の構築 : マレーシアの日本語教師の学び合いから / 木村かおり著
  • 協働実践研究会インドネシア支部の活動 : 支部設立の経緯および現状と展望 / アリアンティ・ヴィシアティ著
  • 海外の日本語教育現場における教師たちの学び : 対話型教師研修における「ティーチング・ポートフォリオ」の可能性 / 金孝卿, トンプソン美恵子, 羅曉勤, 張瑜珊著
  • 台湾日本語教師の協働学習に対する期待と不安 : 台湾の日本語教育における協働学習の発展を目指して / トンプソン美恵子, 房賢嬉, 小浦方理恵 [ほか] 著
  • 教師研修を通じた協働学習のひろがり : 「ケース学習」を中心としたネットワーキング / 近藤彩著
  • 「学び合いコミュニティ」を目指した北京協働実践研究会の歩み : 「体験」を基盤とする活動という視点から考える / 菅田陽平, 駒澤千鶴著

内容説明・目次

目次

  • 日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング)—定義と基盤理論
  • 協働実践研究のための海外拠点構築のプロセス—拠点づくりに作用する要因
  • 講師提供型教師研修から対話型教師研修へ—自律的な学び合いコミュニティの創成へ向けて
  • 中国の日本語教育における協働実践への探求
  • 台湾での協働実践研究のための教師研修
  • 韓国の日本語教育における教師研修—韓国協働実践研究会での執筆・出版の取り組み
  • タイでの日本語教師研修—日本語教室のピア・ラーニング環境をデザインする
  • モンゴルにおける協働学習と実践報告
  • 共同体間の境界を越える教師協働の場の構築—マレーシアの日本語教師の学び合いから
  • 協働実践研究会インドネシア支部の活動—支部設立の経緯および現状と展望
  • 海外の日本語教育現場における教師たちの学び—対話型教師研修における「ティーチング・ポートフォリオ」の可能性
  • 台湾日本語教師の協働学習に対する期待と不安—台湾の日本語教育における協働学習の発展を目指して
  • 教師研修を通じた協働学習のひろがり—「ケース学習」を中心としたネットワーキング
  • 「学び合いコミュニティ」を目指した北京協働実践研究会の歩み—「体験」を基礎とする活動という視点から考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ