社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ : 知識, カリキュラム, 教員養成

書誌事項

社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ : 知識, カリキュラム, 教員養成

志村喬編著

風間書房, 2021.3

タイトル別名

The capabilities approach to social studies in Japan : knowledge, curriculum and teacher education

社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ : 知識カリキュラム教員養成

社会科教育へのケイパビリティアプローチ

ケイパビリティ・アプローチ : 社会科教育への

タイトル読み

シャカイカ キョウイク エノ ケイパビリティ アプローチ : チシキ カリキュラム キョウイン ヨウセイ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文タイトルは英文目次による

文献あり

収録内容

  • 国際共同研究プロジェクト「ジオ・ケイパビリティズ」の展開と日本 / 志村喬著
  • 理論編
  • 社会正義に向けたジオ・ケイパビリティズ・プロジェクト第3段階 / 伊藤直之著
  • 子どもにPDKを獲得させるために必要な専門的力量 : 公民教育を例に / 中平一義著
  • 地理教育とケイパビリティの創出 : 地理教育と教育学の対話の先にあるもの / 広瀬悠三著
  • 実践編
  • 地理的な見方・考え方にもとづく教材開発 : グローバル化をとらえるヴィネット / 秋本弘章著
  • 歴史を教わる立場から歴史を教える立場への転換 : 教職科目における学生作成の歴史教材ヴィネットを通して / 茨木智志著
  • ヴィネットを活用した思考・判断による社会科ESD授業 : 地理教育と歴史教育と公民教育の連携を通して / 永田成文著
  • 見方・考え方を働かす力強い (Powerful) 授業づくりを目指して / 金玹辰著
  • 国際共同編
  • 歴史を教える : イングランドにおける課題と好機、そして議論 / アリソン・キットソン著
  • 地理教育手法の国際的な伝播 : イギリス発オランダ/ドイツ経由の「ミステリー」 / 山本隆太著
  • 地理教科書執筆に対する著者の認識に関する国際的研究 / 大西宏治著
  • 教科教員養成における国際的研修材開発プロジェクトの必要性 / 井田仁康著

内容説明・目次

内容説明

教科教育・教員養成をケイパビリティから考究。A.セン・M.ヌスバウムのケイパビリティ論については近年、教科教育や教員養成に導入されて実践的な国際共同研究プロジェクトが進展している。M.ヤングの新たな知識論(パワフル・ナレッジ)とも結びついた同プロジェクトにおける日本からの研究成果の発信。

目次

  • 国際共同研究プロジェクト「ジオ・ケイパビリティズ」の展開と日本
  • 第1部 理論編(社会正義に向けたジオ・ケイパビリティズ・プロジェクト第3段階;子どもにPDKを獲得させるために必要な専門的力量—公民教育を例に;地理教育とケイパビリティの創出—地理教育と教育学の対話の先にあるもの)
  • 第2部 実践編(地理的な見方・考え方にもとづく教材開発—グローバル化をとらえるヴィネット;歴史を教わる立場から歴史を教える立場への転換—教職科目における学生作成の歴史教材ヴィネットを通して;ヴィネットを活用した思考・判断による社会科ESD授業—地理教育と歴史教育と公民教育の連携を通して;見方・考え方を働かす力強い(Powerful)授業づくりを目指して)
  • 第3部 国際共同編(歴史を教える—イングランドにおける課題と好機、そして議論;地理教育手法の国際的な伝播—イギリス発オランダ/ドイツ経由の「ミステリー」;地理教科書執筆に対する著者の認識に関する国際的研究;教科教員養成における国際的研修材開発プロジェクトの必要性)
  • 教科教員養成における国際的研修材開発プロジェクトの必要性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06192117
  • ISBN
    • 9784759923698
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, vi, 233p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ