「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
著者
書誌事項
「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
多賀出版, 2021.3
- タイトル別名
-
職員室文化研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
- タイトル読み
-
ショクインシツ ブンカ ケンキュウ ジョセツ : トクショク アル ヒラカレタ ガッコウズクリ ト キョウショクイン ノ リキリョウ ケイセイ オ カンガエル
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p196-199
初出論文: p200
収録内容
- 問題の所在と研究の目的 / 林孝著
- 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味 / 林孝著
- 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組 / 米沢崇, 林孝, 川原陽子著
- 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相 / 米沢崇, 林孝, 川原陽子ほか著
- 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能 / 林孝, 米沢崇, 藤井瞳著
- 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略 / 林孝, 藤井瞳, 米沢崇著
- 得られた知見と本研究の課題 / 林孝著
内容説明・目次
目次
- 序章 問題の所在と研究の目的
- 第1章 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味—「職員室文化」の事例研究を踏まえて
- 第2章 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組—「職員室文化」に関する調査研究から
- 第3章 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相—勤務校での取組とその効果及びインタビュー調査の分析考察を通じて
- 第4章 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能—現職教員を対象としたグループ・インタビュー調査の分析を通じて
- 第5章 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略—学校づくり推進のための力量形成に注目して
- 終章 得られた知見と本研究の課題
「BOOKデータベース」 より