ジャック=ダルクローズの教育観の発展 : 新教育思潮におけるリトミック
著者
書誌事項
ジャック=ダルクローズの教育観の発展 : 新教育思潮におけるリトミック
風間書房, 2021.3
- タイトル別名
-
ジャック=ダルクローズの教育観の発展に関する研究 : ルソー研究所、クラパレード、モンテッソーリ、ドクロリーとの関わりを中心に
- タイトル読み
-
ジャック=ダルクローズ ノ キョウイクカン ノ ハッテン : シン キョウイク シチョウ ニオケル リトミック
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p161-168
博士論文「ジャック=ダルクローズの教育観の発展に関する研究 : ルソー研究所、クラパレード、モンテッソーリ、ドクロリーとの関わりを中心に」(明星大学, 2018年提出) に加筆修正したもの
内容説明・目次
目次
- 序章 本研究の課題設定
- 第1章 ルソー研究所とジャック=ダルクローズの教育法
- 第2章 クラパレードから与えられたジャック=ダルクローズの教育に関する示唆について:学会活動と書簡を手掛かりに
- 第3章 モンテッソーリとJ=ダルクローズの身体運動を活用した音楽教育
- 第4章 ベルギーにおけるリトミック受容と展開:ドクロリー・メソードとの関係を中心に
- 第5章 ジャック=ダルクローズの教育理念に関する研究:新教育連盟における活動を通して
- 終章 本研究の結論
「BOOKデータベース」 より