マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門

著者

    • 小口, 貴弘 コグチ, タカヒロ
    • ヨシムネ ヨシムネ

書誌事項

マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門

小口貴弘, ヨシムネ著 ; ヨシムネイラスト

ボーンデジタル, 2021.3

タイトル読み

マンガ ト イラスト デ ワカル GPU サイテキカ ニュウモン

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参考資料あり

内容説明・目次

内容説明

目指すグラフィックスを使ったゲームを作りたい!でもリッチなグラフィックスで処理落ちが…本書では、そういった悩みを解消できる「GPU最適化」について、マンガとイラストでわかりやすく解説しています。ゲームのボトルネックとなるプログラムを最適化することで、グラフィックスを改善し、リアルタイムで高品質なゲームを作ることができます。ゲーム制作初心者のカツユキ達と共に、基礎的なGPUの仕組みから最適化までの手法を学ぶ内容になっているので、より良いものを作りたいと思っているゲームプログラマーの入門書として、オススメの1冊です!

目次

  • 0 GPUの最適化を始めてみよう
  • 1 GPUパイプラインっておいしいの?
  • 2 絵作りはレンダリングパイプラインを組む!
  • 3 どこが遅いフレームか、観測してみよう
  • 4 ボトルネックを探れ!
  • 5 やってみよう、最適化の実践手法
  • 6 理論からの最適化をしてみよう
  • 7 新しいGPU機能って必要?面倒?
  • 8 これから将来どうなる?
  • 9 おわりに

「BOOKデータベース」 より

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