特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導 : 確かに育つ!子ども確かに高まる!教師の指導力
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導 : 確かに育つ!子ども確かに高まる!教師の指導力
ジアース教育新社, 2021.3
- Other Title
-
特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導 : 確かに育つ子ども確かに高まる教師の指導力
- Title Transcription
-
トクベツ シエン ガッキュウ デノ ジヘイショウ ノ アル コドモ ノ ジリツ カツドウ ノ シドウ : タシカニ ソダツ!コドモ タシカニ タカマル!キョウシ ノ シドウリョク
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 柳澤亜希子, 棟方哲弥, 李煕馥, 小林倫代, 野呂文行
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 どうしたらいい?教育課程の編成、どう考える?自閉症のある子どもの自立活動の指導(まずは、自閉症・情緒障害特別支援学級のこと;なぜ、自閉症のある子どもに自立活動の指導が必要なの?;「流れ図」に沿って指導目標や指導内容を考えてみよう)
- 第2章 自閉症・情緒障害特別支援学級での自立活動の指導の実践を学ぼう!(友達と仲良くするためのコツがわかると楽しいね!;負けたくない!これが、ぼくなりの気持ちを落ち着かせる方法;私って、ぼくって、どんな人なの?−お互いを知る中で自己理解が深まる;みんなと一緒に歌うのは楽しい!—交流及び共同学習で自立活動の指導の成果を発揮!)
- 第3章 教師の見方が変われば、子どもが変わる!—特別支援学校(知的障害)の実践から学ぼう(不安を感じているのは、どっち?—強みを活かすことが指導の改善につながる;変化が苦手というのは、思い込み?—子どもの些細な変化を捉えることで可能性が見えてくる)
- 第4章 校内の理解者を増やそう—教育活動全体を通じて自立活動の指導を行うために(校内の支援体制が自立活動の指導に影響を与える?;校内連携を進めるために校内研修を活かそう)
- 第5章 自閉症のある子どもの自立活動の指導で大切にすべきこと(自閉症の特性を理解するということ;将来につながる本人に適した学習環境を発見する;個別の指導計画は「台本」ではなく、「ゲームプラン」;交流及び共同学習と自立活動の関係について)
by "BOOK database"