フィールドから考える地域環境 : 持続可能な地域社会をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
フィールドから考える地域環境 : 持続可能な地域社会をめざして
(人間環境学叢書, 2)
ミネルヴァ書房, 2021.3
第2版
- Title Transcription
-
フィールド カラ カンガエル チイキ カンキョウ : ジゾク カノウナ チイキ シャカイ オ メザシテ
Available at 124 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Contents of Works
- グローカルな時代における持続可能な地域社会の創造と政策構想 / 小島聡著
- 地域社会におけるアクティビズムの多様な「かたち」 / 西城戸誠著
- コミュニティのなかの労働組合 / 長峰登記夫 [著]
- 近代都市の生活環境と改革運動 / 辻英史著
- 地域と生業の環境史 / 根崎光男 [著]
- 「文化的景観」の特質と可能性 / 梶裕史 [著]
- ぶどうとワインからみた「地域の経済」 / 湯澤規子 [著]
- 再生可能エネルギー開発と地域社会の受容性 / 西城戸誠著
- 持続可能な地域経営と産業クラスター / 金藤正直 [著]
- フィールドとともに学び,育つ / 西城戸誠著
- アメニティマップから「都市の環境倫理」を考える / 吉永明弘 [著]
- 歴史を現在に活かす? / 辻英史著
- 文化の継承と未来 / 竹本研史 [著]
- 都市の自然を教育資源とした地域活動の展開 / 高田雅之 [著]
- 地震災害を読み解く / 杉戸信彦 [著]
- 環境と科学技術のリテラシー獲得へ向けて / 渡邊誠 [著]
Description and Table of Contents
Description
環境の世紀といわれる21世紀において、私たちは自らの生活だけではなく未来世代のためにも持続可能な社会をつくるための方策を探求しなくてはならない。本書は「フィールドから考える」ことをモチーフとして2012年に刊行した好評既刊の内容を最新情報にアップデート。第1部では地域環境を考えるための分析視角を提示し、第2部では具体的なフィールドにおける地域環境問題への取り組みとしての教育実践を紹介する。
Table of Contents
- 第1部 地域環境をとらえる視角(グローカルな時代における持続可能な地域社会の創造と政策構想;地域社会におけるアクティビズムの多様な「かたち」;コミュニティのなかの労働組合;近代都市の生活環境と改革運動—19〜20世紀のドイツ都市社会;地域と生業の環境史—近世後期の下総台地畑作地域を事例として;「文化的景観」の特質と可能性;ぶどうとワインからみた「地域の経済」—山梨県甲州市勝沼町を事例として;再生可能エネルギー開発と地域社会の受容性;持続可能な地域経営と産業クラスター—青森県のりんご産業を中心として)
- 第2部 地域環境のフィールドスタディ(フィールドとともに学び、育つ—フィールド「共育」の可能性;アメニティマップから「都市の環境倫理」を考える;歴史を現在に活かす?—ドイツ・フィールドスタディから考える;文化の継承と未来—「創造都市」金沢の文化行政と市民参加について;都市の自然を教育資源とした地域活動の展開;地震災害を読み解く—地震の起こる場所・歴史・土地条件;環境と科学技術のリテラシー獲得へ向けて—文理融合の意味と体験型学習の役割について)
by "BOOK database"