新・消費社会論
著者
書誌事項
新・消費社会論
有斐閣, 2021.4
- タイトル別名
-
Consumer society theory revised edition
新消費社会論
- タイトル読み
-
シン・ショウヒ シャカイロン
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注記
その他の著者: 藤岡真之, 水原俊博, 寺島拓幸
文献リスト: p249-262
収録内容
- 消費社会への視点 / 間々田孝夫 [執筆]
- 現代資本主義と消費社会 / 間々田孝夫 [執筆]
- 消費社会を作るもの : 広告と企業活動 / 間々田孝夫 [執筆]
- 消費社会の諸問題 / 間々田孝夫 [執筆]
- 消費社会の人間像 / 間々田孝夫 [執筆]
- 消費文化のゆくえ / 間々田孝夫 [執筆]
- リスク社会の到来と消費 / 藤岡真之 [執筆]
- 情報社会化の進行と消費 / 水原俊博 [執筆]
- 環境問題の深刻化と消費社会 / 間々田孝夫 [執筆]
- 持続可能な消費社会を目指して / 寺島拓幸 [執筆]
- 消費社会の将来に向けて / 間々田孝夫 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
概説書・基本テキストとして広く好評を博してきた『消費社会論』の改訂版。リニューアルに伴い、サステナビリティ、リスク社会、情報化など、この分野にインパクトを与える新たな潮流についても手厚く記述。「3つの消費文化」をキー概念として消費社会の構造・諸問題を分析し、その本質およびこれからのありかたを捉え直す。
目次
- 消費社会への視点
- 第1部 消費社会の基本構造(現代資本主義と消費社会;消費社会を作るもの—広告と企業活動;消費社会の諸問題)
- 第2部 消費社会の変動(消費社会の人間像;消費文化のゆくえ;リスク社会の到来と消費;情報社会化の進行と消費;環境問題の深刻化と消費社会;持続可能な消費社会を目指して)
- 消費社会の将来に向けて
「BOOKデータベース」 より