人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン
著者
書誌事項
人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン
ナカニシヤ出版, 2021.3
- タイトル別名
-
Field education from anthropologists : learning design toward SFL
人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン
- タイトル読み
-
ジンルイ ガクシャ タチ ノ フィールド キョウイク : ジコ ヘンヨウ ニ ムケタ マナビ ノ デザイン
大学図書館所蔵 全147件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
課題解決型学習(PBL)に自己変容型フィールド学習(SFL)という新たな手法を実装する人類学者たちによる教育実践の提案。
目次
- 第1部 理論編(フィールドから生まれる自己変容;自己変容型フィールド学習に向けて)
- 第2部 実践編(反‐反設計主義のフィールド教育—大学における短期海外研修(スタディツアー)を事例に;偶発性を生み出すフィールド教育—学びが生まれる余白と異種混交性;ボランティアとフィールド教育—タイ少数民族との邂逅と協働を通した自己変容の可能性)
- 第3部 展開編(自己変容型フィールド調査実習の試み—調査期間と専門性の制約を超えて;フィールドワークと教育を超える協働実践—グローバルな当事者間のニーズ共有接近法の実験から;教室で再現するフィールド—パフォーマンスによる北米先住民カスカの民族誌)
「BOOKデータベース」 より