人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン

書誌事項

人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン

箕曲在弘, 二文字屋脩, 小西公大編

ナカニシヤ出版, 2021.3

タイトル別名

Field education from anthropologists : learning design toward SFL

人類学者たちのフィールド教育 : 自己変容に向けた学びのデザイン

タイトル読み

ジンルイ ガクシャ タチ ノ フィールド キョウイク : ジコ ヘンヨウ ニ ムケタ マナビ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 147

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

課題解決型学習(PBL)に自己変容型フィールド学習(SFL)という新たな手法を実装する人類学者たちによる教育実践の提案。

目次

  • 第1部 理論編(フィールドから生まれる自己変容;自己変容型フィールド学習に向けて)
  • 第2部 実践編(反‐反設計主義のフィールド教育—大学における短期海外研修(スタディツアー)を事例に;偶発性を生み出すフィールド教育—学びが生まれる余白と異種混交性;ボランティアとフィールド教育—タイ少数民族との邂逅と協働を通した自己変容の可能性)
  • 第3部 展開編(自己変容型フィールド調査実習の試み—調査期間と専門性の制約を超えて;フィールドワークと教育を超える協働実践—グローバルな当事者間のニーズ共有接近法の実験から;教室で再現するフィールド—パフォーマンスによる北米先住民カスカの民族誌)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ