メディアとメッセージ : 社会のなかのコミュニケーション
著者
書誌事項
メディアとメッセージ : 社会のなかのコミュニケーション
(「シリーズ」メディアの未来, 13)
ナカニシヤ出版, 2021.3
- タイトル別名
-
Media and message
- タイトル読み
-
メディア ト メッセージ : シャカイ ノ ナカ ノ コミュニケーション
大学図書館所蔵 件 / 全163件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
収録内容
- デジタルメディアが運ぶものとは何か / 松本健太郎著
- 「インスタ映え」消費の背景 / 鈴木謙介著
- ソーシャル・メディアと「関心の経済学」 / 金暻和著
- フォトジェニック・イスラームが開示する神の真理 / 安田慎著
- 参加型観光とその時代 / 高岡文章著
- 観光をめぐるメディア・メッセージ / 岡本健著
- 中国におけるソーシャル・メディアの現状 / 黄碧波著
- 批判的レトリックとメッセージ産出 / 師岡淳也著
- ゲームの意味とメッセージ / ダグラス・シュールズ著
- 社会実践としてのディベート / 田島慎朗著
- 現代メディア環境と公的メッセージ / 小西卓三著
- アクセシビリティと意味解釈 / 塙幸枝著
- 図画工作・日本画・美術教育 / 早川陽著
- 物理的メタファーとしての建築模型 / 野口直人著
- 大学教育におけるメッセージ産出 / 板場良久著
内容説明・目次
内容説明
多種多様なメディアは何を変えたのか。メッセージは今、どのようにつくられ、流通し、受容されているのかを多角的に考察する。
目次
- 第1部 「メディア」と「テクノロジー」から考えるメッセージ産出(デジタルメディアが運ぶものとは何か—シミュレートされる「メディウム」と「コンテンツ」の輪郭;「インスタ映え」消費の背景—テレビ化するスマホ ほか)
- 第2部 「共同性」と「パフォーマンス」から考えるメッセージ産出(参加型観光とその時代—「みる」から「する」へ;観光をめぐるメディア・メッセージ—「ブランド」の視点からの観光コミュニケーション分析 ほか)
- 第3部 「コミュニケーション」と「レトリック」から考えるメッセージ産出(批判的レトリックとメッセージ産出—レトリック的介入と身体性;ゲームの意味とメッセージ—近代日本における囲碁とナショナリズム ほか)
- 第4部 「モノ」と「現場」から考えるメッセージ産出(アクセシビリティと意味解釈—お笑いコンテンツにおける字幕付与;図画工作・日本画・美術教育—生きることへとつながる回路 ほか)
「BOOKデータベース」 より