経営学入門 Introduction to business management
著者
書誌事項
経営学入門 = Introduction to business management
岩波書店, 2021.4
- タイトル読み
-
ケイエイガク ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全159件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p321-329
内容説明・目次
内容説明
現代社会において企業は大きな役割と責任を担っている。その役割と責任を果たせるかどうかは、企業の経営にかかっている。経営学とは、企業の経営について理解し、考えるための学問である。この本は、企業の経営を、「価値の創造」「人々の協働」「資本の活用」「社会への責任」という四つの側面に切り分けて、その一つ一つ、そして全体を学んでいく。実際の経営の現場に身を置く人にも、これから経営学を学び始める人にも最良のテキスト。
目次
- 第1部 企業経営とは(現代社会と企業経営;企業経営とは)
- 第2部 事業のマネジメント—顧客へ向けて(事業の目的と成果;顧客と競争;事業の仕組み;戦略と経営)
- 第3部 組織のマネジメント—働く人々へ向けて(協働の体系;分業と調整—仕事の仕組み;働く意欲と意味—人材のマネジメント;組織と経営)
- 第4部 資本のマネジメント、社会への責任—資本主義社会へ向けて(資本の効率的活用;資本と経営;社会への責任)
- 第5部 企業経営と経営学(企業経営の全体像—優れた企業経営とは)
- 経営学への案内
「BOOKデータベース」 より