教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために
著者
書誌事項
教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために
(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 5)
ミネルヴァ書房, 2021.3
- タイトル読み
-
キョウシ ノ ガクシュウ ト セイチョウ : ニンゲン キョウイク オ ジツゲン スル キョウイク シドウ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
教師の専門性とは何か、専門性を備えた教師をどう育てるのかを追究。ケアリング、学級経営などから教師の専門性の実際について検討し、教員養成や校内研修をはじめとした教師教育のあり方を探る。
内容説明・目次
目次
- プロローグ 教師の専門性を考える
- 第1部 教え育むことを追究する(教師の仕事と教えること—激動期の教職;ケアリングと教えること;学級を経営する—学びの集団をつくる;教えることを学ぶ—反省的実践家になるとは;教師の生涯発達と師道—教師のライフコースを考える)
- 第2部 教師を育てる(教師になるために—教員養成を考える;教師を育てる校内研修;教師を育てるメンタリング;教師が自己成長できるために—アクション・リサーチャーを育てる)
- エピローグ 師道を追究する教師であるために
「BOOKデータベース」 より