教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために
著者
書誌事項
教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために
(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 5)
ミネルヴァ書房, 2021.3
- タイトル読み
-
キョウシ ノ ガクシュウ ト セイチョウ : ニンゲン キョウイク オ ジツゲン スル キョウイク シドウ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全113件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
教師の専門性とは何か、専門性を備えた教師をどう育てるのかを追究。ケアリング、学級経営などから教師の専門性の実際について検討し、教員養成や校内研修をはじめとした教師教育のあり方を探る。
内容説明・目次
目次
- プロローグ 教師の専門性を考える
- 第1部 教え育むことを追究する(教師の仕事と教えること—激動期の教職;ケアリングと教えること;学級を経営する—学びの集団をつくる;教えることを学ぶ—反省的実践家になるとは;教師の生涯発達と師道—教師のライフコースを考える)
- 第2部 教師を育てる(教師になるために—教員養成を考える;教師を育てる校内研修;教師を育てるメンタリング;教師が自己成長できるために—アクション・リサーチャーを育てる)
- エピローグ 師道を追究する教師であるために
「BOOKデータベース」 より