追究型学習のすすめ : 「教わる」からの卒業
著者
書誌事項
追究型学習のすすめ : 「教わる」からの卒業
実業之日本社, 2021.3
- タイトル読み
-
ツイキュウガタ ガクシュウ ノ ススメ : オソワル カラ ノ ソツギョウ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
高学力で知られる秋田県で行われる「追究型学習」の構造や事例から、生徒自身が主体的・対話的に学ぶ授業の在り方を紹介。「全ての活動で行うキャリア教育」や「キャリア・パスポート」などキャリア教育の実践についても解説。
内容説明・目次
内容説明
秋田おおだて発。子供も、先生も、学校も変わった!!授業でできるキャリア教育の改革。追究型学習=「教わる」からの卒業。
目次
- 第1章 なぜキャリア教育を生かした授業が大切なのか?(校長の思いをいかに伝え、実践していくか;新学習指導要領の方向性と「追究型学習」 ほか)
- 第2章 追究型学習の概要(「追究型学習」とは?;「追究型学習」とキャリア教育との関係 ほか)
- 第3章 追究型学習の実際(「追究型学習」の授業ベース;「追究型学習」と「生徒指導の機能」 ほか)
- 第4章 追究型学習でどう変わったか?(子供の変化;先生の変化 ほか)
- 第5章 今後のさらなる展開に向けて(不断の授業改善;教師の「しなやかな発想」へ)
- キャリア教育に関するQ&A
「BOOKデータベース」 より