障がい青年の学校から社会への移行期の学び : 学校・福祉事業型専攻科ガイドブック
Author(s)
Bibliographic Information
障がい青年の学校から社会への移行期の学び : 学校・福祉事業型専攻科ガイドブック
クリエイツかもがわ, 2021.3
- Title Transcription
-
ショウガイ セイネン ノ ガッコウ カラ シャカイ エノ イコウキ ノ マナビ : ガッコウ フクシ ジギョウガタ センコウカ ガイドブック
Related Bibliography 1 items
Available at 6 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
障がい青年へのさらなる高等教育保障とゆたかな生涯教育を目指し、全国専攻科(特別ニーズ教育)研究会(全専研)が長年取り組んできた専攻科づくり運動・実践を紹介。「学校型」と「福祉事業型」に分けて収録する。
Description and Table of Contents
Description
障がい青年に高等教育保障とゆたかな生涯教育をさらに!長年取り組んできた専攻科づくり運動・実践。
Table of Contents
- 1 「学校型」専攻科の取り組みと実践(「私だけじゃないんだ」心動かす仲間の存在が一番のエンジン—研究論文と専攻科フードコートの実践を通して;「心が育った」専攻科の存在—私立特別支援学校が切り拓いてきた歴史;仲間の中で自分らしさを発揮—4年制の専攻科での姿から;仲間との「対話の学習」で、新たな“自分づくり”を!;「生徒」から「学生」への移行期の学び—高等専修学校での専攻科の挑戦 ほか)
- 2 「福祉事業型」専攻科の取り組みと実践(全国初の「学びの作業所」物語—これまでのフォレスクールとこれから;青年のやりたいことを大切に—輝く青年期を求めて;コロナ感染禍における学園の対応と学生の見せた成長;仲間づくりの取り組み—豊かなコミュニケーションを目指して;素敵で幸せな人生、暮らしをつくる—「グッドライフ」の実践を中心に ほか)
by "BOOK database"