生活主体を育む : 探究する力をつける家庭科
著者
書誌事項
生活主体を育む : 探究する力をつける家庭科
ドメス出版, 2021.3
新版第3刷
- タイトル別名
-
生活主体を育む : 探究する力をつける家庭科
- タイトル読み
-
セイカツ シュタイ オ ハグクム : タンキュウ スル チカラ オ ツケル カテイカ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
まえがきp2に「本書第3刷発行を機に、この間の社会情勢の変化や学習指導要領の改訂 (2017, 2018年) を踏まえて各部の論述を見直し、新たな時代の家庭科教育を俯瞰する内容となるよう、充実を図った」とあり
社会の動向と家庭科教育に関する年表: p282-283
参考文献: 各章末
その他の著者 (標題紙による) : 高木幸子, 綿引伴子, 磯崎尚子, 神川康子, 佐藤ゆかり, 得丸定子, 福田典子, 松岡英子, 松田淑子ほか
内容説明・目次
目次
- 第1部 家庭科の扉を開ける(学校教育と家庭科;世界の家庭科)
- 第2部 家庭科カリキュラムをつくる(生活主体を育む家庭科カリキュラムの視点と構想)
- 第3部 現代の生活問題にせまる(学習課題(目標)から生活問題にせまる;学習内容・領域から生活問題にせまる)
- 第4部 生活主体を育む授業(人とかかわる;暮らしの営みにかかわる;人と暮らしを結ぶ(総合・領域横断型))
「BOOKデータベース」 より