学習指導の「足並みバイアス」を乗り越える

著者

    • 渡辺, 道治 ワタナベ, ミチハル
    • フォレスタネット フォレスタネット

書誌事項

学習指導の「足並みバイアス」を乗り越える

渡辺道治著 ; フォレスタネット企画・編集

学事出版, 2021.5

タイトル別名

学習指導の足並みバイアスを乗り越える

タイトル読み

ガクシュウ シドウ ノ アシナミ バイアス オ ノリコエル

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「昔と同じ…周りの学校と同じ…隣のクラスと同じ」という「足並みバイアス」を打破しよう!学校現場の超多忙・業務過多で教師は疲弊している。コロナ禍の現在、「…せねばならない」という思考の呪縛から離れ、「本当に大切なもの」だけを残す勇気が今こそ重要である。

目次

  • 第1章 「足並みバイアス」の正体と対策(学校の悲鳴?;コロナ禍であっても学校を楽しく—チャンスに変えよう ほか)
  • 第2章 学習フレームにまつわる「足並みバイアス」からの卒業(子どもの事実から始めよう;教室では常に「時間差」が生まれる—小学1年生、朝の教室の風景から ほか)
  • 第3章 授業の「足並みバイアス」を断捨離しよう(「ワクワク」→学校生活6年間→「つまんない」;苦手が多い音読を変えよう! ほか)
  • 第4章 授業だけでない「足並みバイアス」を乗り越えた学習改善(家庭の子どもの事実に目を向けよう;宿題に関する思考の縛りを解きほぐそう ほか)
  • 第5章 「足並みバイアス」を乗り越えて、伸びる、変わる、子どもたちと教師(ノマドスタディで輝く子どもたち;思考の縛りを解いたその先には)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06881269
  • ISBN
    • 9784761927134
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    165p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ