子ども・若者支援のパラダイムデザイン : "第三の領域"と専門性の構築に向けて
著者
書誌事項
子ども・若者支援のパラダイムデザイン : "第三の領域"と専門性の構築に向けて
かもがわ出版, 2021.5
- タイトル別名
-
A paradigm design for children and youth services in japan : constructing 'the Third institution' and professionalism
子ども若者支援のパラダイムデザイン : 第三の領域と専門性の構築に向けて
- タイトル読み
-
コドモ ワカモノ シエン ノ パラダイム デザイン : ダイ3 ノ リョウイキ ト センモンセイ ノ コウチク ニ ムケテ
大学図書館所蔵 全104件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p198-209
収録内容
- 子ども・若者支援における概念整理
- 「第三の領域」と「社会教育的支援」概念
- 子ども・若者期を支援する包括的な「第三の領域」の欠損の背景
- 子ども・若者支援の歴史的理解
- 自立について
- 居場所、アニマシオン、自尊感情
- 対話の意義と役割
- 子ども・若者支援領域の言語化をめざして
- 子ども・若者支援に従事する者の専門性試論
- social〈社会的〉な視点から見た子ども・若者支援
- 本書のまとめ
内容説明・目次
内容説明
いま、日本の子ども・若者が直面している課題に対応できる仕組み・構造の不在という現実を、包括的な“第三の領域”、支援する専門職、それらを支える学問領域、そして、支援における権利性の欠損として捉え、ここからどのような社会を再構築していくのか、実践者たちとともに新たな枠組みを構想する。
目次
- 子ども・若者支援における概念整理—支援、ケアとの関連において
- 第1部 “第三の領域”概念と欠損の背景(「第三の領域」と「社会教育的支援」概念—ドイツにおける議論を中心に;子ども・若者期を支援する包括的な「第三の領域」の欠損の背景;子ども・若者支援の歴史的理解—「学問」領域の欠損)
- 第2部 子ども・若者支援の基礎概念—居場所、自尊感情、対話、自立(自立について—自立の五側面;居場所、アニマシオン、自尊感情;対話の意義と役割)
- 第3部 子ども・若者支援の専門性(子ども・若者支援領域の言語化をめざして—専門性の欠損への対抗;子ども・若者支援に従事する者の専門性試論;補論social(社会的)な視点から見た子ども・若者支援)
「BOOKデータベース」 より