「幸せ」な学校のつくりかた : 弁護士が考える、先生も子どもも「あなたは尊い」と感じ合える学校づくり
著者
書誌事項
「幸せ」な学校のつくりかた : 弁護士が考える、先生も子どもも「あなたは尊い」と感じ合える学校づくり
教育開発研究所, 2021.2
- タイトル別名
-
幸せな学校のつくりかた : 弁護士が考える先生も子どももあなたは尊いと感じ合える学校づくり
- タイトル読み
-
シアワセ ナ ガッコウ ノ ツクリカタ : ベンゴシ ガ カンガエル センセイ モ コドモ モ アナタ ワ トウトイ ト カンジアエル ガッコウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
人の成長を支えるのは「個人の尊厳」。先生も子どもも「あなたは尊い」と感じ合える「幸せ」な学校をつくるための法的視点等を、いじめ予防に取り組む弁護士が提示する。各分野の専門家と「これからの学校」を語る対談も収録。
内容説明・目次
内容説明
『こども六法』で考える、法律の学び方、安心・安全なコミュニケーションのために必要なこと、教師は何のプロ?の視点から多忙化の問題を考える、学校が安心な場所になるための、対話のススメ。各分野の専門家と「これからの学校」を語る対談も収録!
目次
- 第1章 「個人の尊厳を守るツール」として法を捉えよう
- 第2章 子どもたちに「あなたは尊い」と伝えるために
- 第3章 教員の「専門性」を尊重するために
- 第4章 いじめ防止法を味方につける視点とは
- 第5章 アフターコロナの「大人の学び方」
- 第6章 「幸せな学校」をつくる先生とは
「BOOKデータベース」 より