教師のマルチタスク思考法
著者
書誌事項
教師のマルチタスク思考法
東洋館出版社, 2021.3
- タイトル別名
-
教師のマルチタスク思考法 : 「ながら指導」のススメ
教師のマルチタスク思考法 : 思考様式を変えるだけで子どもの「よさ」「課題」が手に取るように見えてくる : 「ながら指導」のススメ
- タイトル読み
-
キョウシ ノ マルチタスク シコウホウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
教師のマルチタスク思考法
2021.3.
-
教師のマルチタスク思考法
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「できる教師」はみな、マルチタスク思考を働かせて「ながら指導」を行っている!個別に指導しながら、クラス全体の理解度を推し量り、授業展開を調整する。子どもと楽しく遊びながら、子ども同士の人間関係をつかんで、クラスづくりに生かす。発言している子どもの考えにうなずきながら、周囲の子どものつぶやきに耳を傾け、対話の糸口にするetc.
目次
- 第1章 理論編—マルチタスク思考で「ながら指導」を充実する(教師の指導センスの正体;私たちは無自覚に「ながら指導」を行っている ほか)
- 第2章 領域編(質の高い授業を実現する;クラスにまとまりを生み出す ほか)
- 第3章 事例編—マルチタスク思考を働かせる「ながら指導」の実際(登下校;授業 ほか)
- 第4章 活用編—「ながら指導」を活用するための考え方と条件整備(「ながら指導」を行ううえで必要な3つの要素;9つのアプローチ)
「BOOKデータベース」 より