教師のマルチタスク思考法
Author(s)
Bibliographic Information
教師のマルチタスク思考法
東洋館出版社, 2021.3
- Other Title
-
教師のマルチタスク思考法 : 「ながら指導」のススメ
教師のマルチタスク思考法 : 思考様式を変えるだけで子どもの「よさ」「課題」が手に取るように見えてくる : 「ながら指導」のススメ
- Title Transcription
-
キョウシ ノ マルチタスク シコウホウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
教師のマルチタスク思考法
2021.3.
-
教師のマルチタスク思考法
Available at 14 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「できる教師」はみな、マルチタスク思考を働かせて「ながら指導」を行っている!個別に指導しながら、クラス全体の理解度を推し量り、授業展開を調整する。子どもと楽しく遊びながら、子ども同士の人間関係をつかんで、クラスづくりに生かす。発言している子どもの考えにうなずきながら、周囲の子どものつぶやきに耳を傾け、対話の糸口にするetc.
Table of Contents
- 第1章 理論編—マルチタスク思考で「ながら指導」を充実する(教師の指導センスの正体;私たちは無自覚に「ながら指導」を行っている ほか)
- 第2章 領域編(質の高い授業を実現する;クラスにまとまりを生み出す ほか)
- 第3章 事例編—マルチタスク思考を働かせる「ながら指導」の実際(登下校;授業 ほか)
- 第4章 活用編—「ながら指導」を活用するための考え方と条件整備(「ながら指導」を行ううえで必要な3つの要素;9つのアプローチ)
by "BOOK database"