ユーザーの「心の声」を聴く技術 : ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策

書誌事項

ユーザーの「心の声」を聴く技術 : ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策

奥泉直子著

技術評論社, 2021.4

タイトル別名

ユーザーの心の声を聴く技術

タイトル読み

ユーザー ノ ココロ ノ コエ オ キク ギジュツ : ユーザー チョウサ ニ ヒソム 50 ノ オトシアナ ト ソノ タイサク

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内容説明・目次

内容説明

「こうしてほしい」を鵜呑みにするから失敗する。200件を超えるプロジェクト、1400ユーザーとの対話でわかった!

目次

  • 第1章 計画を練る—目的設定と手法選びの落とし穴(目的が予算消化じゃダメなの? 目的設定その1;ただ「やりたい」だけでは先へ進めない 目的設定その2 ほか)
  • 第2章 ユーザーを集める—リクルーティングの落とし穴(ユーザーを集めるのに2週間もかかるの? 段取りその1;「まず5人」ですよね? 段取りその2 ほか)
  • 第3章 本番に備える—おざなりな準備の先にある落とし穴(「教えてください」と言ったら怒鳴られる 予習;事前にガイドを共有してもらえず青ざめる リサーチガイドづくりその1 ほか)
  • 第4章 ユーザーと向き合う—いざ本番!セッション中の落とし穴(早口でまくし立てて、結局余分に時間を食う 心構えその1;エライ人がいっぱい観察に来て緊張マックス 心構えその2 ほか)
  • 第5章 データを読み込む—すべてを台無しにする分析と解釈の落とし穴(生データに戻れるようにしておかずに地獄を見る データの整理その1;印象的なデータが頭にこびりついて離れなくなる データの整理その2 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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