その問いは誰のものか : 先住民の科学・西洋科学・科学教育
Author(s)
Bibliographic Information
その問いは誰のものか : 先住民の科学・西洋科学・科学教育
ナカニシヤ出版, 2021.3
- Other Title
-
Who's asking? : native science, western science, and science education
その問いは誰のものか : 先住民の科学西洋科学科学教育
- Title Transcription
-
ソノ トイ ワ ダレ ノ モノ カ : センジュウミン ノ カガク・セイヨウ カガク・カガク キョウイク
Related Bibliography 1 items
Available at 122 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (MIT Press, 2014) の邦訳
参照文献: p316-341
Contents of Works
- 序 : 「その問いは誰のものか?」
- 未完の科学
- 地図、モデル、科学の統一性
- 科学は価値観の宝庫
- 科学者の属性を反映する科学
- 文化と文化研究の諸問題
- 心理的距離と自然の概念
- 心理的距離、視点取り、生態学的関係
- 複雑化する文化モデル : 心理的距離の限界
- これまでの議論
- インディアン教育略史
- 文化に根差した科学教育は複数の認識論を導く道標
- メノミニーを事例とするコミュニティに根差した科学教育
- コミュニティに根差した科学教育 : AICの焦点
- コミュニティでの協力関係 : いくつかの成果
- 要約、結論、示唆
Description and Table of Contents
Description
ネイティブアメリカン、マイノリティ、フェミニズム…、基盤となる世界観の拡張がオルタナティブな科学の扉を開く。
Table of Contents
- 序—「その問いは誰のものか?」
- 未完の科学
- 地図、モデル、科学の統一性
- 科学は価値観の宝庫
- 科学者の属性を反映する科学
- 文化と文化研究の諸問題
- 心理的距離と自然の概念
- 心理的距離、視点取り、生態学的関係
- 複雑化する文化モデル—心理的距離の限界
- これまでの議論
- インディアン教育略史
- 文化に根差した科学教育は複数の認識論を導く道標
- メノミニーを事例とするコミュニティに根差した科学教育
- コミュニティに根差した科学教育—AICの焦点
- コミュニティでの協力関係—いくつかの成果
- 要約、結論、示唆
by "BOOK database"