平和創造学への道案内 : 歴史と現場から未来を拓く
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平和創造学への道案内 : 歴史と現場から未来を拓く
法律文化社, 2021.5
- タイトル読み
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ヘイワ ソウゾウガク エノ ミチアンナイ : レキシ ト ゲンバ カラ ミライ オ ヒラク
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注記
文献あり
収録内容
- いまなぜ『平和創造学』なのか / 師井勇一著
- 近代日本の戦争と平和 : 歴史の教訓から平和の創造を / 纐纈厚著
- 平和憲法と戦後日本 : 平和憲法をどのようにとらえるか? / 飛矢﨑雅也著
- 憲法・教育基本法と平和教育 : その「原点」と「現点」/ 三上昭彦著
- 近代天皇制による戦争と抑圧 / 山田朗著
- 平民社「非戦論」の挑戦 : トルストイ「日露戦争論」をめぐって / 山泉進著
- 抵抗と創造 : アメリカ良心的兵役拒否者の論理と倫理 / 師井勇一著
- 沖縄戦の記憶と平和創造 : 次世代への継承 / 山内健治著
- 現代の戦争 / 佐原徹哉著
- メディアは平和創造に貢献できるか / 蟹瀬誠一著
- 多文化共生のまちづくり : 中野区でのゼミ活動を通じた学生による地域実践を中心として / 山脇啓造, 山脇ゼミ著
- 日中授業交流を通じて平和とは何かを考える : 歴史教育者協議会・日中交流委員会の活動を事例として / 齋藤一晴著
- 北海道における植民地支配の記憶と継承 : 「民衆史掘りおこし運動」を中心に / 本庄十喜著
- 明治大学平和教育登戸研究所資料館 / 山田朗著
- 広島平和記念資料館 / 小山亮著
- 平和祈念展示資料館 / 山口隆行著
- 昭和館 / 吉葉愛著
- 『平和創造学』をどのように活かすのか / 山田朗著
内容説明・目次
目次
- 第1部 平和を創造する文脈—歴史的教訓と理念的基盤(近代日本の戦争と平和—歴史の教訓から平和の創造を;平和憲法と戦後日本—平和憲法をどのようにとらえるか?;憲法・教育基本法と平和教育—その「原点」と「現点」;近代天皇制による戦争と抑圧—トルストイ「日露戦争論」をめぐって;平民社「非戦論」の挑戦;抵抗と創造—アメリカ良心的兵役拒否者の論理と倫理)
- 第2部 平和を創造する取り組み—現代につながる具体的事例(沖縄戦の記憶と平和創造—次世代への継承;現代の戦争;メディアは平和創造に貢献できるか;多文化共生のまちづくり—中野区でのゼミ活動を通じた学生による地域実践を中心として;日中授業交流を通じて平和とは何かを考える—歴史教育者協議会・日中交流委員会の活動を事例として;北海道における植民地支配の記憶と継承—「民衆史掘りおこし運動」を中心に)
- 第3部 平和を創造するための“場”—資料館から想いの堆積された現場へ(明治大学平和教育登戸研究所資料館;広島平和記念資料館;平和祈念展示資料館;昭和館)
「BOOKデータベース」 より