資質・能力を育成する授業づくりと学習評価中学校国語 : カリキュラム・マネジメントを通して
著者
書誌事項
資質・能力を育成する授業づくりと学習評価中学校国語 : カリキュラム・マネジメントを通して
東洋館出版社, 2021.3
- タイトル別名
-
資質能力を育成する授業づくりと学習評価 : 中学校国語 : カリキュラムマネジメントを通して
- タイトル読み
-
シシツ ノウリョク オ イクセイ スル ジュギョウズクリ ト ガクシュウ ヒョウカ チュウガッコウ コクゴ : カリキュラム マネジメント オ トオシテ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
著者「高木」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
内容説明・目次
内容説明
国語授業の充実と改善に向けたカリキュラム・マネジメントとは。平成29年版学習指導要領に示された国語科の内容を徹底解説!学習指導案&学びのプランを提案。学びのプラン…単元の学習指導案を生徒と共有するために作成するもの。
目次
- 第1章 平成29年版学習指導要領で求められる国語科の内容(時代の中に生きる教育;学習指導要領改訂における国語;国語科における資質・能力の育成とは;国語科でカリキュラム・マネジメントを行うことの意味;資質・能力の育成に向けた国語科の授業づくり;資質・能力の育成に向けた国語科の学習評価)
- 第2章 平成29年版学習指導要領に対応する授業づくり(国語科のグランドデザインと年間指導計画;単元の授業づくり;資質・能力を育成するための教材の選定;単元の学習指導案と「学びのプラン」の作成;学習評価の実際)
- 第3章 平成29年版学習指導要領に対応した国語科授業の具体(各学年の年間指導計画;各学年の学習指導案と学びのプラン)
- 終章 これからの日本の教育と国語科教育(教育状況の変化;次代が求める教育;学校教育の枠組みの再構築;国語を学校で学ぶことの意味)
- 付録 中学校国語 各学年の観点別学習状況の評価の「2 内容」
「BOOKデータベース」 より