聖母の美術全史 : 信仰を育んだイメージ
Author(s)
Bibliographic Information
聖母の美術全史 : 信仰を育んだイメージ
(ちくま新書, 1578)
筑摩書房, 2021.6
- Title Transcription
-
セイボ ノ ビジュツ ゼンシ : シンコウ オ ハグクンダ イメージ
Available at 175 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献: 巻末p1-14
Description and Table of Contents
Description
二〇二〇年四月、一枚の聖母像の前でフランシスコ教皇は、新型コロナと戦う連帯を全世界に呼びかけるミサを行った。今も昔も、悩み苦しむ人びとが求めるのは、「母なるもの」のイメージなのだろう。イコンをその源に持つ聖母は「受胎告知」「ピエタ」「無原罪の御宿り」など様々な主題を生み、祈りの対象としてのみならず、西洋美術史を強く牽引した。聖母像の起源から、ルネサンス、バロック、日本の南蛮美術やお掛け絵、現代美術に至るまで、その大潮流を追いかける比類なき美術史。
Table of Contents
- はじめに 聖母と美術—なぜ信仰を集めるのか
- 第1章 聖母像の成立—イコンと黒い聖母
- 第2章 中世の聖母—涙と乳
- 第3章 ルネサンスの聖母—「美術の時代」の始まりと危機
- 第4章 バロックの聖母—危機の時代の幻視と爛熟
- 第5章 聖母像の広がり—植民地・民衆への浸透
- 第6章 東洋の聖母—インド・中国・日本への伝播と変容
- 第7章 近現代の聖母—衰退から変奏へ
by "BOOK database"