子どもと保育士がつくる哲学の時間 : 保育的雰囲気が支える対話的な学びの世界

書誌事項

子どもと保育士がつくる哲学の時間 : 保育的雰囲気が支える対話的な学びの世界

佐藤嘉代子著

萌文書林, 2021.6

タイトル読み

コドモ ト ホイクシ ガ ツクル テツガク ノ ジカン : ホイクテキ フンイキ ガ ササエル タイワテキ ナ マナビ ノ セカイ

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

注記

2018年度お茶の水女子大学学位論文「保育的雰囲気が支える『子どもと哲学する時間』-保育園5歳児クラスの対話から-」に加筆修正を加えたもの

参考文献: p209-216

内容説明・目次

目次

  • 問題の所在と研究目的
  • 第1部 「子どもと哲学する時間」における対話内容(「火」の対話—「子どもと哲学する時間」のはじまり;「いのち」の対話—5歳児が語るセンス・オブ・ワンダー;「木」の対話—子どもと保育士の身体性の視点から)
  • 第2部 「子どもと哲学する時間」を通して変容する子ども・保育士・園の保育(子どもと保育の変容—5歳児クラス園児Aの事例から;保育士の役割と葛藤—テーマ設定の視点から;保育現場での受け止め方—園長Cと二人の担任保育士の語りから)
  • 総合考察と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC07883372
  • ISBN
    • 9784893473806
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 223p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ